省エネ運転6回目
省エネ運転、半期の6回目の結果です。
前回に引き続き、5回分合算です。
17,564-15,767=1,797km
22.53+27.10+29.25+29.90+16.24=125.02L
燃費は、
1,797km÷125.02L=14.4km/L
省エネ運転する前の平均14.0km/Lに対して
14.4÷14.0=103%
3%アップにとどまりました。
エアコンフル稼働の影響はやっぱり大ですね。
スズキとフィアット共同開発車
スズキから、SX4という車が発売されています。
この車は、なんとスズキとフィアット共同開発車だそうです。
調べてみると、フィアットからはセディチ(Sedici)という
名前で発売されていました。
外観上の違いはフロントグリルとバッジくらいです。
セディチ(ResponseのHPより)
【スズキ SX4 発表】早くも大人気で増産対応
こっちは、スズキSX4(国沢光宏氏のHPより)
SX4試乗レポート
この車のデザインは、ジウジア-ロ氏率いる
イタリアのカロッツェリア「イタルデザイン」なんだそうです。
イタリアには多くのカロッツェリアが存在し、有名なところは、
イタルデザイン
旧フィアットパンダ、VWゴルフ、
現行フィアットプント、アルファロメオ156など
日本車もあって、いすずピアッツァ、ジェミニ
ピニンファリーナ
フェラーリ全車、マセラティクワトロポルテ、
アルファロメオGTVなど
ベルトーネ
現行フィアットパンダ、アルファロメオGTなど
今乗っている車パンダは、ベルトーネのデザインでした。
ジウジア-ロ氏の傑作旧パンダとは何かと比べられ、
ちょっとかわいそうな車なのでした。
関連記事