省エネ運転第2回目

白パンダ

2006年04月29日 19:06

省エネ運転、新たな半期の2回目の結果です。
2回分合算しました。
 389+332=722km
 24.46+23.01=47.47L

燃費は、
 722÷47.47=15.2km/L
省エネ運転する前の平均14.0km/Lに対して
 15.2÷14.0=109%

9%アップ、いい調子です。


三菱自動車、続編
少し前に、三菱自動車「i」の記事を書いたとき、
三菱自動車岡崎工場の閉鎖がどうなったか気になったが、
その時は調べてもよく分からなかった。

それが、4/27に継続決定が正式発表された。
三菱自動車を去らざるを得なかった人には申し訳ないけど、
「i」を世に送り出したチャレンジングな三菱には、
頑張ってほしいです。


「i」の次はコレに期待
2003年10月モーターショーのコンセプトカー「SE・RO」(セロ)
もうちょっとカワイイ方がいいけど、これも独創的です。

ちなみに「i」は、コンセプトカーのイメージを巧く市販車に繋いだ。

2003年10月モーターショーのコンセプトカー『 i 』(アイ)

        ↓
2006年1月に『 i 』(アイ)発売


デザイン重視のコンセプトカーから、安全対策・コストを克服して
市販にこぎつけた、技術者・デザイナーのこだわりが見事です。

「セロ」と「i」は同じプラットホームなので、「i」が成功すれば
市販の可能性・・・、無理かな?

関連記事