ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集 防災特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2008年02月11日

ジョウビタキ(オス)

今日、近所の公園でジョウビタキのオスに出会った。
一年前に初めて出会ったときは、小さくてまったく
わかりませんでしたが、今回は10mほどの距離。
ジョウビタキ(オス)

特徴の白い模様もしっかりと目に焼きつかせました。
ジョウビタキ(オス)

それとメジロも。何度見てもこの目は最高。
ジョウビタキ(オス)

最近すっかりサボってしまって、気がついたらなんと
20日ぶりでした。

前の記事を見返したりすると、ほんの一年前なのに
忘れていることがたくさんある。
ちょくちょく書き残すと日記代わりにもなって、
いいもんだとあらためて思う。


同じカテゴリー()の記事画像
カワラヒワ
シジュウカラ?
ヒヨ向上委員より、水浴びアニメ
鳥見ポタ(3月②)
鳥見ポタ(3月)
またメジロです
同じカテゴリー()の記事
 カワラヒワ (2007-11-21 22:52)
 シジュウカラ? (2007-03-31 22:29)
 ヒヨ向上委員より、水浴びアニメ (2007-03-22 22:31)
 鳥見ポタ(3月②) (2007-03-20 22:26)
 鳥見ポタ(3月) (2007-03-10 21:48)
 またメジロです (2007-03-01 12:46)

Posted by 白パンダ at 23:03│Comments(16)
この記事へのコメント
こんばんわ
ジョウビタキはこちらにはいないので、
まだいる間にまた東京に行って見たいです・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年02月11日 23:07
guitarbirdさん こんばんは
一年前は、guitarbirdさんに教えてもらったんですよね。
ありがとうございました。
憶えてた鳥にまた出会うことができて、むちゃくちゃうれしかったです。
Posted by 白パンダ白パンダ at 2008年02月11日 23:24
白パンダさん、こんばんは。

ジョウビタキって言うんですね。
可愛らしい鳥です。(^_^)
私は鳥の名前がわかりませんが
眺めてはニンマリしています。(^o^; 

20日振りの記事UP・・ 私の中では不思議とそんなに経っていたとは感じませんでした。(^_^)
Posted by jbmhjbmh at 2008年02月12日 02:04
おはようございます^^
久々の更新ですね!待ってました(笑)
ジョウビタキ、綺麗ですね~
メジロも可愛いです。
一年前の自分のブログをみると、自分でも驚いたり、笑ったりしてしまうことってありますね^^
Posted by harry at 2008年02月12日 09:23
あ、ジョウビタキはまだぼやけた写真1枚だけです。
てか、見たのもその時だけ…。(涙)

メジロは今年はけっこう見られます。
鳴き方もチリチリと特徴があるので、すぐに分かるようになりました。
Posted by Chum88Chum88 at 2008年02月12日 16:50
こんばんは。

ジョウビタキ、ここでも発見。

なかなか種類を見られないのですが
こうやって皆さんがアップしているのを見ると
私も少し頑張ろうかと思います。

メジロは見てみたい鳥のひとつですが
なかなかチャンスがないです。

望遠が現在最大でも6倍というのが鳥を撮るにはつらいところですが。
Posted by 牛とろば牛とろば at 2008年02月13日 03:34
jbmhさん こんにちは
背中の白いワンポイントが目立つので、
一度覚えたら忘れませんでした。
物覚えが悪いのですが、実際に目にすると
大丈夫なようです。

最近、我が家は読書がブームでして・・・
って言い訳です。
Posted by 白パンダ at 2008年02月13日 12:44
harryさん こんにちは
気がついたらずいぶんと経ってしまいました。
今回のも残しておくと、また次のときに
思い出したりできますからね。
今回、見返していてなかなかいいもんだと
思いました。
Posted by 白パンダ at 2008年02月13日 12:47
Chum88さん こんにちは
気にしていると、案外いろんな鳥が身近にいるもんですね。
あまり目にしない鳥は、あとからパソコンでアップにしないと
分からないのが残念ですが、ちょっとずつでも分かるように
なるとうれしいですよね。
Posted by 白パンダ at 2008年02月13日 12:50
こんばんは

メジロのびっくり眼はいつ見ても印象的ですが、あんなに目立って何かメリットがあるのでしょうか。自然は不思議ですね。

多分、年度末に向かってお忙しいのでしょうね。お体に気をつけて何とか乗り切ってください^^
Posted by bbfalco at 2008年02月13日 23:36
牛とろばさん こんばんは
>ジョウビタキ、ここでも発見
どなたか記事にされてるんですね。今日はもう遅いので、明日にでもぐるっと回って探してみます。

私のはコンデジの光学10倍×デジタル3倍で、シャープにはとても写せませんが、種類が調べられるくらいにはアップにできるので重宝しています。
Posted by 白パンダ白パンダ at 2008年02月14日 00:11
bbfalcoさん こんばんは
そうですね。あの目のメリットってなんでしょうね。そんなふうに考えてもみませんでしたが、不思議です。

年度末も、昔ほど無理することはなくなりましたが、やっぱり相変わらずです。
Posted by 白パンダ白パンダ at 2008年02月14日 00:20
こんばんは

月日が経つのは早いですね。
自分も以前の記事を日記代わりに見直して、あの鳥はいつ頃来たのか参考にしてますが、やはりまめに通わないと見つかりません。
ジョウビタキは縄張り意識が強いので、ほぼ同じ場所で同じ固体が向かえてくれますよ。
何度も会いに行くと愛着が湧いてきます(笑)
Posted by fukurou at 2008年02月16日 23:40
fukurouさん こんにちは
今回は近くでみられたので、前と後ろで
色がまったく違う面白さがよくわかりました。
また会えるように、休みのポタリングを日課にして
覗きに行ってみようかと思います。
Posted by 白パンダ at 2008年02月18日 12:40
お久しぶりです(^^♪

またぼちぼちやっていこうかと思っています。
どうぞよろしくです(^^♪
Posted by (^^♪ at 2008年03月11日 22:00
(^^♪やっちゃん こんばんは
ご無沙汰しております。
私もここのところ、ぼちぼちやってます。
こちらこそ、よろしくです。
Posted by 白パンダ白パンダ at 2008年03月12日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョウビタキ(オス)
    コメント(16)