ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集 防災特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2007年11月10日

ダック・コール

この本は、少し前にharryさんが紹介されていて、その記事が
とても印象的だったので、ぜひ読みたいと思っていた本です。

読みたい本があると、いつもまずは古本屋に行くのだが、
これを見つけたときは、思わず「あっ」と声が出た。

ダック・コール 稲見一良(いなみ いつら)
ダック・コール

夢の中へと繋がる6話を含め、すべてが鳥にまつわる物語。
読み終わってみて、まさに男の美学であった。
たとえ少年が主人公の話でも、そこには男の美学があった。

読み進むうちに、主人公たちが持っている、抑えきれない衝動、
生命力、こだわり、深い哀しみなど、普段の生活ではあまり
感じなくなった自分に、新鮮な感情がこみあげてくる。

第1話の「望遠」で、とんでもないことをしたカメラマンに対して
言った社長の言葉に、こんなことが言える人になりたいと思い、
第6話のラストでは、目の前にその情景が広がり、思わず
「お~」と叫び、心の中では拍手喝采をしていた。

子供たちに第6話のあらすじを少し話したら興味を持ったみたい。
ぜひ読んでほしいと思い、子供たちの本棚へ。

ダック・コール
これは、先週小パンダ2号(小6女子)が撮った木曽川。
鴨は飛んでいなかったけど、表紙のデザインからくるのだろう。
この本にイメージが重なる。


 ダック・コール


同じカテゴリー(日記)の記事画像
しいたけ栽培
日本っていい
牛とろ丼2
新年のごあいさつ
オートソック
カヌー体験②
同じカテゴリー(日記)の記事
 しいたけ栽培 (2008-04-29 21:51)
 日本っていい (2008-04-10 21:27)
 牛とろ丼2 (2008-03-31 22:43)
 新年のごあいさつ (2008-01-03 19:05)
 オートソック (2007-12-15 21:29)
 カヌー体験② (2007-10-27 23:02)

Posted by 白パンダ at 22:57│Comments(12)日記
この記事へのコメント
こんにちは。

近頃読書から離れていますが皆さん奨めるので気にかけておきます。

写真モなのでアレですが素敵です。
Posted by 牛とろば at 2007年11月11日 14:23
こんばんは

私も最近さっぱり本は読んでいません。電車通勤の頃は何かと本に触れることも多かったのですが、それも今は昔です^^

それに、最近細かい字が・・・・。

写真は夕景なのでしょうね。しっとりとした感じが良い雰囲気です。
Posted by bbfalco at 2007年11月11日 22:16
秋も過ぎようとしているのに、今年は読書の「ど」の気配も感じないままでした。

この写真見て、小パンダ2号ちゃんに負けた悔しさが…。(笑)
Posted by Chum88 at 2007年11月11日 23:24
白パンダさんへ

こんばんは。

子パンダ2号ちゃんの写真って、
いいなあって、おもって、すっととったんやろうなって、おもいます。

さすが、こども・・・・すなおや!
うちのチビもおもしろい
写真をとります。
やっぱ,感性やおねえ!!

やっと、余裕ができつつ!?あります。

またあそびにきます。
本見つけたら、よんでみたいとおもいます。

おおきにでした。
Posted by kurafu-to922 at 2007年11月11日 23:41
牛とろばさん こんにちは
私も最近は、もっぱら仕事関係の本ばかり読んでいました。
久しぶりの小説で、心ゆくまで堪能できました。
Posted by 白パンダ at 2007年11月12日 12:25
bbfalcoさん こんにちは
私も最近細かい字が見難くなってきましたが、
まだ誰にも言っていません。まだ自覚したくなくて・・・
写真は夕暮れです。日が沈むのを久しぶりに見た気がします。
Posted by 白パンダ at 2007年11月12日 12:28
Chum88さん こんにちは
そう読書の秋ですね。今は毎週図書館通いで、
みんな何かしら本を読んでいます。
小6の娘は、恋空とかいう恋愛小説を読んでいて、
ませてきました。
Posted by 白パンダ at 2007年11月12日 12:31
kurafu-to922さん こんにちは
子供って知らない間に写真を撮っていますね。
子供の写真は、見ていて楽しくなります。

kurafu-to922さんのお子さんも、少し前に
ひまわり畑を撮っていましたね。
見たまんま、その場所をすっと撮って季節感のある
写真ですね。
またお子さんの写真をアップしてくださいね。
Posted by 白パンダ at 2007年11月12日 12:40
こんばんわ 窯元です。

美しい母なる川の光景に見とれてしまいました。
とってもいい光景の中を親子で過ごされたのでしょうね。

写真ももちろんステキですが、その光景を目の当たりにされた時が いつか 忘れられない心の原風景になるのではないでしょうか。
Posted by 窯元 at 2007年11月14日 21:13
窯元さん こんにちは
久しぶりにきれいな夕日を見ました。
そういえば、子供のころにみた記憶というのは、
旅行とかより日常のひとコマの方が多いですね。
子供たちが大きくなったときでも、変わらない風景が、
身近に残っていてほしいと思います。
Posted by 白パンダ白パンダ at 2007年11月15日 12:38
おはようございます^^
木曽川の夕焼け、素晴らしく美しい風景ですね!
コパンダちゃん、さすがです(*´ー`)

ダックコール、満喫されたようでよかったです。
それに、お子さんたちの本棚へ、というのがこれまた嬉しいですね。
わたしも、いつかチビに読んでもらいたいです!
Posted by harryharry at 2007年11月21日 08:41
harryさん こんばんは
自分の子供が撮った写真を見るのは、うれしいものですね。
これからも、ずっと続くといいですが、そろそろ反抗期かと。

ダックコールは、今となりで家内が読んでいます。
読書好きな彼女の感想が気になります。
Posted by 白パンダ at 2007年11月21日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダック・コール
    コメント(12)