ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集 防災特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2007年12月09日

ガサガサ探検隊

最近見つけてすっかりお気に入りになった本が、
アパッチ賢さんこと中本賢さんの本、「ガサガサ探検隊」です。

遊牧舎工房 ガサガサ探検隊
遊牧舎工房 ガサガサ探検隊







ガサガサをはじめて一年ちょっとになり、回数も十数回。
子供の友達も連れて行くこともあり、それなりに慣れて
きましたが、実際にガサガサをしてると、些細なことだけど、
困ることや気になることがちょくちょくある。

釣りなどと違い、ガサガサの本というのは案外少なく、
なかなか分からない。

この本には、そんな痒いところに手が届くようなことが、
たくさん載っていて、ガサガサ好きのバイブルです。

「怪しい場所の見つけ方」では、我が家でもおなじみの
増水したあとに河原に残ってしまった池が載っていて、
これを「河原池」というらしい。

ガサガサ探検隊

河原池では、人にも簡単に捕まえられてしまうが、
水鳥にも食べられてしまうので、そのうち全滅するのだそうです。
だったら、救助のためにもどんどん捕まえてこなくては・・・なんて

うわさ?の観察ケースもばっちり載っていた。ほし~い!

ガサガサ探検隊

いつも捕まえてきた魚は蓋付きのバケツに入れてきますが、
密閉されていないので、どうしてもこぼれてしまう。
袋では空気がなくなってしまうので、酸欠で死んでしまうと
聞いていましたが、前もってゆすることにより、水の中に空気を
いっぱい溜めておくんだそうです。

ガサガサ探検隊

そして、袋の角は魚が集まって傷つけあうので、縛って丸い袋に
する。なるほど~

エサのことも書いてある。アカムシを食べる魚も、乾燥エサで
餌付けをするといいと書いてある。
育て方によっては、動いていなくても食べてくれる?(半信半疑)

ガサガサ探検隊

箱メガネは、前から気になっているナチュラムさんでおなじみの
商品が載っていた。これなんかもあると、楽しいだろうな。

ガサガサ探検隊

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アクアスコープ2
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アクアスコープ2






キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アクアスコープ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アクアスコープ






この本、ナチュラムさんで扱っていたとは・・・


同じカテゴリー(ミニビオトープ)の記事画像
ガサガサ(2007.11)
ヤゴとヌマエビの水槽
ミニビオトープ一周年
ヌマエビ天国
コオニヤンマのヤゴ
ガサガサ(全員参加)
同じカテゴリー(ミニビオトープ)の記事
 ガサガサ(2007.11) (2007-11-04 22:16)
 ヤゴとヌマエビの水槽 (2007-10-20 21:46)
 ミニビオトープ一周年 (2007-10-14 21:21)
 ヌマエビ天国 (2007-08-20 12:42)
 コオニヤンマのヤゴ (2007-08-10 12:33)
 ガサガサ(全員参加) (2007-08-06 12:31)

この記事へのコメント
>「河原池」

そう言えば磯なんかにも大きな窪みに海水が溜まって池のようになってたりします。
よく探すと小魚が泳いでますね。

箱メガネは、白パンダさんならすぐに作れちゃうんでは…?
Posted by Chum88Chum88 at 2007年12月09日 23:20
白パンダさん、こんばんは。

アパッチ賢? 中本賢?
聞き覚えのある名前でしたので調べてみたら
なんとあのハンダースの一員だった方なのですね。( ゜o ゜;)

ガサガサ・・ なんとなくですが来年あたりムスコと2人で行けそうな予感がしています。
とりあえず明日あたり本屋で立ち読みかな・・。(^_^;
Posted by jbmhjbmh at 2007年12月10日 00:18
おはようございます^^
この本、楽しいですね!
がさがさっていう言葉も、実は白パンダさんから聞いたのが初めてです。
そういう分野が確立してるんですね^^

わたしも、暖かくなったらタモもって、チビと吉野川に行ってみようかな^^

あ゛、でも、魚連れ帰ったら、むさし(猫)がどう反応するか心配です...( ̄∇ ̄;)
Posted by harry at 2007年12月10日 09:06
Chum88さん こんばんは
今だと用水路も干上がっていますが、桝の水溜りにもドジョウやらフナやら見つかります。水溜りを見つけると、覗き込むのが癖になってます(笑)

箱メガネは図星。確かに作れそうですね。
Posted by 白パンダ at 2007年12月11日 00:19
jbmhさん こんばんは
アパッチ賢は、今でも昔のイメージのままです。いつまでも少年のようにガサガサを楽しんでいるからでしょうか。

ガサガサをしていると時間も忘れて没頭してしまいます。お子さんが付き合ってくれる(?)といいですね。

ちなみに、この本、本屋では見たことがないです。
Posted by 白パンダ at 2007年12月11日 00:24
harryさん こんばんは
私もガサガサというのは始めるまで知らなかったです。でも、イメージにぴったりの名前ですよね。吉野川にもいいところがあるといいですね。

猫ちゃんは、どうだろう。一応、うちをうろついている野良猫は興味がないようです。
Posted by 白パンダ at 2007年12月11日 00:31
こんばんは

うわさの観察ケース、ビーパルの付録に付いていた時購入したのですが、家のどこかに眠っています(笑)
これで魚を見たら楽しそうですよね。
Posted by fukurou at 2007年12月13日 23:29
fukurouさん こんばんは
この観察ケースは、以前fukurouさんに教えてもらったものですよね。
この本の写真でじっくり見ましたが、ますます欲しくなりました。
Posted by 白パンダ at 2007年12月14日 23:02
再びです。

昨夜気になったので調べたのですが、BE-PAL 2005年8月号 No290号の付録でした。
古書でちょっとネット検索してみましたが見つかりませんでした。
Posted by fukurou at 2007年12月14日 23:29
fukurouさん こんばんは
調べていただきありがとうございます。
私も今調べてみたら、Yahooオークションで
たまたま見つかりました。付録付きかは書いてないし、オークションってやったことがないので、パスですが・・・

百均とかで、使えそうなケースでも物色してみようかと思ってます。
Posted by 白パンダ白パンダ at 2007年12月15日 22:12
観察ケースは、似たようなモノが 「マメチ・プロダクション New ふぉっとっと」 という名前で売られています。 一番小さいので ¥1890 だったかな?
私は 100均の フィギュアを入れるケースの薄いヤツ(アクリルが薄く傷つきやすいです)か、これも 100均の 塩や小麦粉を入れる透明ケースの一番小さくて薄いヤツを使ってます。
Posted by ぐっさん at 2007年12月17日 16:20
ぐっさん(さん) はじめまして
「ふぉっとっと」、ネットで探したらすぐでてきました。
まさにこれです。
100均でも使えそうなのがあるんですね。
こんど子供と一緒に物色してこようかと思います。

先ほど、ぐっさんのHPにもお邪魔してきましたが、
内容盛りだくさんですね。
情報を得るために、またじっくりうかがいます。
Posted by 白パンダ白パンダ at 2007年12月18日 21:19
 観察ケースは、ホームセンターなどで売っているアクリル板を切って作ります。
 サイズは、10センチ幅と18センチ幅の二つでおおむね間に合いますよ。

 でも・・・材料費だけで、ひとつ1.500円くせいになります。いまだ市販モノは出ていません・・・トホホ。

 最近の活動は、こちらに詳しく出ていますヨ・・・。


 多摩川クラブ
   http://members3.jcom.home.ne.jp/ken195665/

  ブログ、楽しみに呼んでます。・・・では。

 
Posted by 探検隊・隊長 at 2008年01月19日 22:43
探検隊・隊長さん こんにちは
気づくのが大変遅くなりすみませんでした。
もうお昼休みが終了してしまうので、
今夜あらためてお返事を書きます。
Posted by 白パンダ白パンダ at 2008年01月22日 12:51
探検隊・隊長さん こんばんは

観察ケースは、100均の店でで少し探しましたが、なかなかぴったりのもが見つからず、かといってネットで探した観察ケースは高いし・・・と思っていました。

ガサガサ水辺の移動水族館
http://b4.spline.tv/RiverRan008/

でも、アクリル板の材料費で1,500円になるなら、ネットの観察ケースは安いんですね。送料も無料だし・・・

紹介いただいた「多摩川クラブ」も見てきました。活動もHPの更新も活発ですばらしいですね。

いろいろありがとうございました。よろしかったら、また教えてください。
Posted by 白パンダ at 2008年01月23日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガサガサ探検隊
    コメント(15)