ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集 防災特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2007年04月27日

ミニビオトープの木枠製作

この前のミニビオ水槽大掃除の続き。

水槽は、アオミドロ対策のために日陰の玄関に移すことにしました。
そうなると、いつまでも発泡スチロールのままというわけには・・・

で、こんな感じのもをこしらえたりしたのでした。
ミニビオトープの木枠製作


で、製作したのは、というと・・・

家の片隅にある材料を物色すると、床材の端切れと木窓の桟が使えそう。
男三人で構想を練ったあと、まずは子供だけでやってみるという。
ミニビオトープの木枠製作ミニビオトープの木枠製作

そこら辺のものを活用して、二人で協力して、意外とやれるではないか。
ミニビオトープの木枠製作ミニビオトープの木枠製作

木窓の桟は、見た目と水槽に引っ掛けるところを兼ねる。
ミニビオトープの木枠製作

木用の水性塗料で仕上げ。後ろ側は見えないので枠だけ。
ミニビオトープの木枠製作ミニビオトープの木枠製作

出来上がり。
発泡スチロールを使った水槽は、水温の安定にはとてもいいので、
見た目も解決し、屋外の水槽としては理想的ではないかと・・・
ミニビオトープの木枠製作

玄関に置いてからというもの、毎日通るだびにみんな覗いている。
やっぱり目につくところに置くのが一番だな。

それにしても何なんだろう、この出来栄えは。
だんだん親の出る幕がなくなるような予感が・・・


同じカテゴリー(DIY)の記事画像
机の棚
ETCの取り付け(パンダ2)
ETCの取り付け(パンダ1)
連射式輪ゴム銃
いす
腕時計の電池交換
同じカテゴリー(DIY)の記事
 机の棚 (2008-01-13 19:50)
 ETCの取り付け(パンダ2) (2007-12-05 23:43)
 ETCの取り付け(パンダ1) (2007-11-30 12:42)
 連射式輪ゴム銃 (2007-08-31 12:25)
 いす (2007-06-09 20:53)
 腕時計の電池交換 (2007-05-07 23:53)

Posted by 白パンダ at 08:26│Comments(14)DIY
この記事へのコメント
おはようございます、guitarbirdです

ほんとに立派なものを作りますね。
すごいの一言!
Posted by guitarbird at 2007年04月27日 08:37
こんばんは

お見事!
芸も細かいし、大人が口を出さない方がいいかもしれませんね^^

更に兄弟での合作は一生の思い出になった事でしょう。
Posted by bbfalco at 2007年04月27日 19:47
guitarbirdさん こんばんは
ずっと作りたいと思っていたんですが、
やっとできました。子供たちに感謝です。
Posted by 白パンダ at 2007年04月27日 23:51
bbfalcoさん こんばんは
二人とも、次は何を作って欲しいか聞いてきます。
二人とも今回で自信を持ったようです。
Posted by 白パンダ at 2007年04月27日 23:55
こんばんは

さすがに器用ですね(^^♪
何でも自分たちで作る発想・・・これこそエコでロハスな生き方ですよね(^^♪
Posted by (^^♪ at 2007年04月28日 20:38
(^^♪やっちゃん こんばんは
だんだん手馴れてきました。
あり合わせの材料で製作してるので、
確かにエコになりますね。
Posted by 白パンダ at 2007年04月28日 22:28
ジグソーも使いこなすとは、恐れ入りました!

私はジグソーで直線を切ろうとすると右に曲がり、逆に曲線では、一番大事な曲線に限ってまっすぐに切れます(^^;
Posted by cello at 2007年04月29日 21:34
立派なものが出来ましたね♪
自分達で作ったものだけに、目が行く頻度も高いと思います。
次は何を作ろうか、ウズウズしてるのでは…?
Posted by Chum88 at 2007年04月30日 13:04
celloさん こんばんは
ジグソーは、中一の長男ですが、最近ようやく安心して見ていられるようになってきました。
確かに、ジグソーで精度は出せませんね。
Posted by 白パンダ at 2007年04月30日 21:29
Chum88さん こんばんは
作りたいとずっと思っていたんですが、やっとできました。
子供たちは作り終わってすぐ、次のリクエストを求めてきたので、今回新たな発泡スチロールビオトープを追加しました。
Posted by 白パンダ at 2007年04月30日 21:33
こんばんは

鳥見連休で普段より疲れてしまい遅くなりました(笑)
子供達頼もしいですね。
白パンダさんの幸せの笑みが見えました(笑)
これで皆さんにミニビオトーブを観賞してもらえてわが子自慢も出来ますね。
私だったら立ち止まる人全てに「息子達が作りました!」って言いそうです(笑)
Posted by fukurou at 2007年05月01日 21:14
fukurouさん こんばんは
子供は知らない間に成長しますね。家内もばあちゃんも、私が作ったと思っていたようです。
その二人には、「子供達が作りました!」って、なぜか私が自慢げに言いましたよ。
Posted by 白パンダ at 2007年05月02日 00:08
こんばんは。

傑作ですね。
愛着もわくのですばらしいの一言です。
うちも電動鋸はジグソーしかないので手馴れてくると何でも切れますね。
Posted by 牛とろば at 2007年05月09日 21:53
牛とろばさん こんばんは
ありがとうございます。
発泡スチロール水槽がもうひとつ増えたので、
近々第二弾の予定です。
工具や材料が揃ってると、工作も気軽ですよね。
Posted by 白パンダ at 2007年05月09日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニビオトープの木枠製作
    コメント(14)