ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集 防災特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2007年06月18日

ホウネンエビ

子供と友達を連れて近所の田んぼへ行ったら、
おたまじゃくしに混じって緑っぽい変なのがいるという。

ホウネンエビ(豊年海老)
ホウネンエビ
ホウネンエビ目
ホウネンエビ科
体長:2~3cm

このエビが田んぼにいると、豊作の年になるので豊年エビ。
いつもひっくり返って泳いでいて、せわしなく脚を動かしています。
はじめて見る子供たちは、大はしゃぎでした。
確かにとても奇妙な生き物ですね。

メダカとヌマエビがいる室内用ミニビオに入れてみたところ、
いきなりメダカが追いかけだしたので、即座に救出。

暖かくなると死んでしまうので、短い間のことでしょうが、
専用の水槽で一匹だけ飼うことに。
できるだけ長生きしてもらいたいものです。


同じカテゴリー(ミニビオトープ)の記事画像
ガサガサ探検隊
ガサガサ(2007.11)
ヤゴとヌマエビの水槽
ミニビオトープ一周年
ヌマエビ天国
コオニヤンマのヤゴ
同じカテゴリー(ミニビオトープ)の記事
 ガサガサ探検隊 (2007-12-09 21:55)
 ガサガサ(2007.11) (2007-11-04 22:16)
 ヤゴとヌマエビの水槽 (2007-10-20 21:46)
 ミニビオトープ一周年 (2007-10-14 21:21)
 ヌマエビ天国 (2007-08-20 12:42)
 コオニヤンマのヤゴ (2007-08-10 12:33)

この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです

確かに面白い生物ですね。
私は小さい頃に田んぼに行ったという経験がないので、
この記事は、こういう楽しみがあったのか、という発見でもあります。
Posted by guitarbird at 2007年06月18日 13:26
こんばんわ 窯元です。

あっ「タキンギョ」だぁ!と叫んでしまいました。
田んぼにいる金魚って意味だと思うのですが、そう呼んでました。
Posted by 窯元 at 2007年06月18日 18:41
こんばんは。

ほう、はじめてみました。
名前はえびですがどちらかというと
タキンギョのほうがぴったりでしょうか。^^

田んぼとは今のところ縁遠い十勝です。
Posted by 牛とろば at 2007年06月18日 20:16
こんばんは

これは、はじめて見ました。聞きました。
ありがとうございます(^^♪

自然が残っているのを見つけるのは楽しいものですね(^^♪
Posted by (^^♪ at 2007年06月18日 20:24
guitarbirdさん こんばんは
ホウネンエビは、室内のスジエビの赤ちゃんがいる水槽に入れました。ず~っと泳ぎっぱなしで大変そうですが、ゆらゆらと泳ぐ姿を家族みんなで眺めています。
Posted by 白パンダ at 2007年06月18日 23:27
窯元さん こんばんは
タキンギョは、なかなか絶妙な名ですね。しっぽの色、泳ぐ姿からピッタリだと思います。
Posted by 白パンダ at 2007年06月18日 23:31
牛とろばさん こんばんは
真ん中のところの脚は、左右合わせて20本ほどあります。ときどきすばしっこく動くのでやっぱりエビなんですが、タキンギョはいい名前です。
Posted by 白パンダ at 2007年06月18日 23:34
(^^♪やっちゃん こんばんは
ホウネンエビは、今の時期しか見られないので、あまり目する機会はないですが、今は家の中にいるので、みんなで眺めています。
普通の田んぼに、こんなか弱そうな生き物が生きているなんて、うれしいですよね。
Posted by 白パンダ at 2007年06月18日 23:42
>ホウネンエビ

嬉しくなるような名前ですね♪
一匹だけ別の水槽で、うっかり放念しないように、ね!(笑)

で、ひっくり返って泳ぐなんて、いつも目と目とがバッチリ合ってしまいますね。
Posted by Chum88 at 2007年06月19日 16:07
こんばんは^^
すごくかわいらしいエビですね。
田んぼにはわりと親しんできたのですが、
この生き物は見た覚えがありません。
見てみたいな!と思いました^^
ひっくり返って泳ぐというのが、おもしろいですね。
Posted by harry at 2007年06月19日 22:08
Chum88さん こんばんは
もうみんな通るたびに眺めていますから、
放念の心配はまったくありません。
今、一番人気です。
Posted by 白パンダ at 2007年06月19日 23:32
harryさん こんばんは
ホウネンエビは、田植えが終わってから数週間が見られるタイミングのようです。まだなんとか間に合うかもしれませんね。でも、じ~っと田んぼを眺めるっていうのは、ちょっと異様でしょうね(笑)
Posted by 白パンダ at 2007年06月19日 23:39
おはようございます。

ホウネンエビいましたか。
子供のころこれを手で掬ったらチクンとした痛みがあってビックリした思い出があります。
どこかに突起があるのか、別の虫に刺されたのか今でも謎です。
最近は少なくなりましたね、チスイビルなんかも見なくなりました。
田んぼを見るのも色々発見があってお子さんも楽しかったでしょう。
Posted by release-windknot at 2007年06月20日 06:49
release-windknotさん こんにちは
ホウネンエビは、水槽から救出するとき素手でしたが、大丈夫でした。か弱そうなので刺しそうには見えませんね。

チスイビルは、市のビートープでならよく見ます。手にのせても平気そうですが、ちょっと触るのは気が引けます。

田んぼは楽しいですね。子供もなかなか帰ろうとしませんでした。いつの時代も同じですね。
Posted by 白パンダ at 2007年06月20日 12:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホウネンエビ
    コメント(14)