ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集 防災特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2006年01月14日

パンダのアーシング②

パンダには標準でアーシング?がされていた。
これはフィアットがアーシングの効果を認めているってこと?
これが疑問の始まりです。(記事は1/9

それぞれどこに繋がっているのか、私にはよく分かりませんが・・・



自動車評論家、国沢氏のHPに記事がありました
アーシングの効果については、国沢氏が実際に確認しHPで公開していました。ご自身の車、ご自身の費用で試されていて、商品のPRもないので信用できると思います。

その結果、「全開加速時は効果ないけれど、パートスロットルでパワーアップしている」とのこと。
パートスロットルでの確認方法は、停止状態から80kmまで4千回転をキープして加速した時のタイムを計ってます。
何回も計測をしていて、その結果は次のとおり。

 アーシング前:22秒1~22秒8。
 アーシング後:20秒2~20秒7。

感覚も「乗ってもハッキリとトルク太いの解る」そうです。

国沢氏の記事はこちらです。
 アーシング: マイナスアースを取るだけで燃費向上?

この記事の中でも「これで燃費向上するなら、自動車メーカーがとっくにやってる」と言ってます。
パンダのアーシング、標準で対策してあるのは効果がある証拠、になるのかな。  


Posted by 白パンダ at 20:19Comments(2)省エネ運転