2006年01月14日
パンダのアーシング②
パンダには標準でアーシング?がされていた。
これはフィアットがアーシングの効果を認めているってこと?
これが疑問の始まりです。(記事は1/9)
それぞれどこに繋がっているのか、私にはよく分かりませんが・・・

自動車評論家、国沢氏のHPに記事がありました
アーシングの効果については、国沢氏が実際に確認しHPで公開していました。ご自身の車、ご自身の費用で試されていて、商品のPRもないので信用できると思います。
その結果、「全開加速時は効果ないけれど、パートスロットルでパワーアップしている」とのこと。
パートスロットルでの確認方法は、停止状態から80kmまで4千回転をキープして加速した時のタイムを計ってます。
何回も計測をしていて、その結果は次のとおり。
アーシング前:22秒1~22秒8。
アーシング後:20秒2~20秒7。
感覚も「乗ってもハッキリとトルク太いの解る」そうです。
国沢氏の記事はこちらです。
アーシング: マイナスアースを取るだけで燃費向上?
この記事の中でも「これで燃費向上するなら、自動車メーカーがとっくにやってる」と言ってます。
パンダのアーシング、標準で対策してあるのは効果がある証拠、になるのかな。
これはフィアットがアーシングの効果を認めているってこと?
これが疑問の始まりです。(記事は1/9)
それぞれどこに繋がっているのか、私にはよく分かりませんが・・・
自動車評論家、国沢氏のHPに記事がありました
アーシングの効果については、国沢氏が実際に確認しHPで公開していました。ご自身の車、ご自身の費用で試されていて、商品のPRもないので信用できると思います。
その結果、「全開加速時は効果ないけれど、パートスロットルでパワーアップしている」とのこと。
パートスロットルでの確認方法は、停止状態から80kmまで4千回転をキープして加速した時のタイムを計ってます。
何回も計測をしていて、その結果は次のとおり。
アーシング前:22秒1~22秒8。
アーシング後:20秒2~20秒7。
感覚も「乗ってもハッキリとトルク太いの解る」そうです。
国沢氏の記事はこちらです。
アーシング: マイナスアースを取るだけで燃費向上?
この記事の中でも「これで燃費向上するなら、自動車メーカーがとっくにやってる」と言ってます。
パンダのアーシング、標準で対策してあるのは効果がある証拠、になるのかな。