2005年10月14日
省エネ運転ネタです。
省エネ運転、まだ続けています。
10/12の調子でいくといくら浮くのか。
月1000kmくらい走るので、これまでの平均は
1000÷14=71.4リットル
71.4×135円=9,639円
今回の燃費だと
1000÷15.7=63.7リットル
63.7×135円=8,600円
結果
9,639-8,600=1,039円
一月1,000円です。
環境に良くて自分の懐にもいい。
本が一冊買えると思うと、続ける気になるものです。
ちなみに計算のガソリンの単価135円はハイオクです。
パンダは60PS、このしょぼいエンジンになぜハイオクか?
これがまた、国沢光宏氏のホームページに載っているのでした。
一部抜粋しました。
「一口に『ハイオク仕様』と言っても、ジツは要求オクタン価に差があるのだった。例えば日本で売られているガソリンの場合、レギュラーで92オクタン。ハイオク100オクタンというのが平均値。ヨーロッパ車の大半は、96オクタンのガソリンを基準としているため、ハイオクじゃないと対応出来ないというワケ。」
詳しくはこのページに。
記事が古いので、文中のガソリンの価格がレギュラー88円です。
時代を感じます。
http://www.kunisawa.net/kuni/gallery/gas.html
10/12の調子でいくといくら浮くのか。
月1000kmくらい走るので、これまでの平均は
1000÷14=71.4リットル
71.4×135円=9,639円
今回の燃費だと
1000÷15.7=63.7リットル
63.7×135円=8,600円
結果
9,639-8,600=1,039円
一月1,000円です。
環境に良くて自分の懐にもいい。
本が一冊買えると思うと、続ける気になるものです。
ちなみに計算のガソリンの単価135円はハイオクです。
パンダは60PS、このしょぼいエンジンになぜハイオクか?
これがまた、国沢光宏氏のホームページに載っているのでした。
一部抜粋しました。
「一口に『ハイオク仕様』と言っても、ジツは要求オクタン価に差があるのだった。例えば日本で売られているガソリンの場合、レギュラーで92オクタン。ハイオク100オクタンというのが平均値。ヨーロッパ車の大半は、96オクタンのガソリンを基準としているため、ハイオクじゃないと対応出来ないというワケ。」
詳しくはこのページに。
記事が古いので、文中のガソリンの価格がレギュラー88円です。
時代を感じます。
http://www.kunisawa.net/kuni/gallery/gas.html
Posted by 白パンダ at 00:53│Comments(0)
│省エネ運転
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。