ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
CASIOウォッチ特集 防災特集
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2005年10月14日

省エネ運転ネタです。

省エネ運転、まだ続けています。

10/12の調子でいくといくら浮くのか。
月1000kmくらい走るので、これまでの平均は
 1000÷14=71.4リットル
 71.4×135円=9,639円
今回の燃費だと
 1000÷15.7=63.7リットル
 63.7×135円=8,600円
結果
 9,639-8,600=1,039円

一月1,000円です。
環境に良くて自分の懐にもいい。
本が一冊買えると思うと、続ける気になるものです。

ちなみに計算のガソリンの単価135円はハイオクです。
パンダは60PS、このしょぼいエンジンになぜハイオクか?
これがまた、国沢光宏氏のホームページに載っているのでした。

一部抜粋しました。
「一口に『ハイオク仕様』と言っても、ジツは要求オクタン価に差があるのだった。例えば日本で売られているガソリンの場合、レギュラーで92オクタン。ハイオク100オクタンというのが平均値。ヨーロッパ車の大半は、96オクタンのガソリンを基準としているため、ハイオクじゃないと対応出来ないというワケ。」

詳しくはこのページに。
記事が古いので、文中のガソリンの価格がレギュラー88円です。
時代を感じます。
http://www.kunisawa.net/kuni/gallery/gas.html


同じカテゴリー(省エネ運転)の記事画像
30,000キロ
省エネ運転とパンダ20,000キロ
省エネ運転集計2回目
省エネ運転6回目
省エネ運転5回目
省エネ運転4回目
同じカテゴリー(省エネ運転)の記事
 30,000キロ (2007-08-27 12:36)
 省エネ運転とパンダ20,000キロ (2006-12-06 12:41)
 省エネ運転集計2回目 (2006-10-06 12:50)
 省エネ運転6回目 (2006-09-15 18:34)
 省エネ運転5回目 (2006-07-31 12:46)
 省エネ運転4回目 (2006-06-24 13:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
省エネ運転ネタです。
    コメント(0)