2006年03月30日
省エネ運転半年の成果
省エネ運転を始めて半年、これまでの成果を集計しましたぁ。
結果はっぴょ~。
省エネ運転前の半年平均:14.0km/L
省エネ運転後の半年平均:14.8km/L
効果は 14.8÷14.0=1.06
6%アップ やりましたー(パチパチー)
目標の6%なんとかクリアです。
実は5.7%なのですが、そこはご愛嬌ということで・・・

このグラフ、集計をしていたら面白くてちょっと凝ってしまいました。
まあ、私の性格?だと思って笑って下さい。
給油ごとだと結構ばらつきがあるので、2ヶ月平均でみてみました。
4・5月の2ヶ月は、ならし運転もあって14.5km/L
6・7月はだんだん調子に乗って14.1km/L
8・9月はエアコンの影響もあると思いますがさらに悪く13.4km/L
そして省エネ運転を始めたのが9月末
10・11月は、気合が入って最高の15.0km/L
この時のアップ率が15.0÷13.4=1.12で12%アップ。
気合が入ってましたね。
12・1月は雪のせい?14.7km/L
2・3月(最近)は怠けてきたか?14.6km/L
自分では思ってもいませんでしたが、グラフからすると
だんだん悪くなって、怠けているとしか見えません。
子供の偏差値みたいで怖いですねー。
見透かされているみたいで恥ずかしいですねー。
また、初心に返って頑張ります。
ちなみに、省エネ運転の内容はこの程度です。(当時の記事)
・加速は周囲と同じようにする
・アクセルはジワッと踏む
・追い越し車線を走らない
・信号が赤になったらアクセルオフ(後ろに車がいないときだけ)
・マニュアル操作(オートだとなかなかシフトアップしない)
・朝少し早く出て、渋滞を避ける(途中から始めたが効果は大)
結果はっぴょ~。
省エネ運転前の半年平均:14.0km/L
省エネ運転後の半年平均:14.8km/L
効果は 14.8÷14.0=1.06
6%アップ やりましたー(パチパチー)
目標の6%なんとかクリアです。
実は5.7%なのですが、そこはご愛嬌ということで・・・
このグラフ、集計をしていたら面白くてちょっと凝ってしまいました。
まあ、私の性格?だと思って笑って下さい。
給油ごとだと結構ばらつきがあるので、2ヶ月平均でみてみました。
4・5月の2ヶ月は、ならし運転もあって14.5km/L
6・7月はだんだん調子に乗って14.1km/L
8・9月はエアコンの影響もあると思いますがさらに悪く13.4km/L
そして省エネ運転を始めたのが9月末
10・11月は、気合が入って最高の15.0km/L
この時のアップ率が15.0÷13.4=1.12で12%アップ。
気合が入ってましたね。
12・1月は雪のせい?14.7km/L
2・3月(最近)は怠けてきたか?14.6km/L
自分では思ってもいませんでしたが、グラフからすると
だんだん悪くなって、怠けているとしか見えません。
子供の偏差値みたいで怖いですねー。
見透かされているみたいで恥ずかしいですねー。
また、初心に返って頑張ります。
ちなみに、省エネ運転の内容はこの程度です。(当時の記事)
・加速は周囲と同じようにする
・アクセルはジワッと踏む
・追い越し車線を走らない
・信号が赤になったらアクセルオフ(後ろに車がいないときだけ)
・マニュアル操作(オートだとなかなかシフトアップしない)
・朝少し早く出て、渋滞を避ける(途中から始めたが効果は大)
Posted by 白パンダ at 12:32│Comments(6)
│省エネ運転
この記事へのコメント
こんにちわ、guitarbirdです
この中で確実にしているのは、アクセルオフだけです・・・
ああ、マニュアル操作もそうか・・・
もうそろそろ夏タイヤに替えるので、そうなるとまたよくなるでしょう。
でも6%という具体的な数字が出ると、よく分かりますね。
この中で確実にしているのは、アクセルオフだけです・・・
ああ、マニュアル操作もそうか・・・
もうそろそろ夏タイヤに替えるので、そうなるとまたよくなるでしょう。
でも6%という具体的な数字が出ると、よく分かりますね。
Posted by guitarbird at 2006年03月30日 12:55
こんにちは
ブラボー!ワンダホー!
目標燃費達成おめでとうございます^^
ついに集計が出ましたね。省エネ運転始めてからのグラフの跳ね上がり方がすごいですね~。特別なことはしなくてもちょっとした気持ちの持ち方ひとつで、ここまで変わってしまうといういい例に思えます。半年間お疲れでした。パチ、パチ!
ブラボー!ワンダホー!
目標燃費達成おめでとうございます^^
ついに集計が出ましたね。省エネ運転始めてからのグラフの跳ね上がり方がすごいですね~。特別なことはしなくてもちょっとした気持ちの持ち方ひとつで、ここまで変わってしまうといういい例に思えます。半年間お疲れでした。パチ、パチ!
Posted by bbfalco at 2006年03月30日 12:59
guitarbirdさん こんばんは
この前、2tトラックを借りて久しぶりにマニュアル車を運転しました。たぶん5年ぶりくらいだと思いますが、普通に乗れてちょっと安心しました。
guitarbirdさんもされていると思いますが、クラッチを切って惰性で走ってみたら、すごく新鮮でした。
この前、2tトラックを借りて久しぶりにマニュアル車を運転しました。たぶん5年ぶりくらいだと思いますが、普通に乗れてちょっと安心しました。
guitarbirdさんもされていると思いますが、クラッチを切って惰性で走ってみたら、すごく新鮮でした。
Posted by 白パンダ at 2006年03月30日 21:39
bbfalcoさん こんばんは
集計していたら、何か傾向が分かると面白いなー、と思ってグラフにしてみました。結果が分かって気合が入ったので、来月はまた跳ね上がるかな。
集計していたら、何か傾向が分かると面白いなー、と思ってグラフにしてみました。結果が分かって気合が入ったので、来月はまた跳ね上がるかな。
Posted by 白パンダ at 2006年03月30日 21:50
こんばんは
面白い結果になりましたね。
給油ごとにが、こんなにバラつきがあるのは、満タン時の差もあるでしようね。
セルフだと、なかなか完全に満タンにするのは難しいですものね。
面白い結果になりましたね。
給油ごとにが、こんなにバラつきがあるのは、満タン時の差もあるでしようね。
セルフだと、なかなか完全に満タンにするのは難しいですものね。
Posted by いつまでも野球少年 at 2006年03月30日 22:59
いつまでも野球少年さん こんばんは
バラつきは思ったよりありましたね。確かに満タンの仕方で随分違いそうです。
集計はなかなか面白かったので、面倒だけどこれからも記録しておくことにしました。
バラつきは思ったよりありましたね。確かに満タンの仕方で随分違いそうです。
集計はなかなか面白かったので、面倒だけどこれからも記録しておくことにしました。
Posted by 白パンダ at 2006年03月31日 00:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。